teto’s blog

趣味・旅行・日常の風景を紹介するブログです。

広島三段峡の旅 往復4時間で足パンパン(笑)

10月10日(月・祝)

天候は晴れ。

 

今日は国民の祝日で体育の日でした。

私も仕事が休みだったので一日暇でした。

 

なので、今日も旅に出てきました。

車で高速約1時間、下道20分ほどのところにある

三段峡というところに行ってきました(*^▽^*)

 

広島県の観光名所ベスト3には入っているのではないでしょうか。

長さ約16kmにおよぶ渓谷で国の特別名勝です。

 

そんなことしか知らず行ってしまった…。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010210728j:plain

はいこちらが三段峡の入り口にある地図ですね。

お目当ての三段峡は…徒歩で……

…2時間!?

 

まぁそうですよね。

全長約16kmもあって駐車場の目の前に滝があるわけないよね。

 

気合で登っていきました!!

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010211133j:plain

道は終始こんな感じです。

道は整備されているものの片側は崖っぷちで中々怖いです。

僕実は靴のチョイスを間違えて

靴の裏がつるつるのやつで来てしまってまして

濡れてるところとか滑って

本当に怖かったです。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010211442j:plain

道中にも見どころはたくさんありました。

この写真は狼石といわれる岩の写真です。

写真に入りきらないくらい大きな岩で

高さはざっと4~5mくらいありました。

なんでも見た目が狼が口を開けているように見えることから

この名がついたそうです。

なんか倒れてきそうで怖いです(笑)

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010211833j:plain

これは姉妹滝という滝です。

上から見下ろす感じで見ることができます。

滝の音も重なって迫力がすごいです。

しかも今日は虹もかかっていて美しいですね。

なにげに本日のベストショットかもしれない(笑)

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010212237j:plain

これは赤滝です。

歩いている道に向かって流れてくる滝なので触ることもできます。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010212706j:plain

途中でこんな感じの洞窟をくぐります。

長さは5mくらい(笑)

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010212855j:plain

洞窟を抜けた先はこんな景色です。

写真の右側に映っている道が僕が歩いているところです。

こんな感じでまじかで自然を感じられます(笑)

 

そしてその後もひたすら歩き続け

2時間…

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010214017j:plain

着いたぜ三段峡!!

長かった(>_<)

もうすでに足パンパンやしお昼でお腹すいたし(>_<)

苦労しましたよ(笑)

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010214412j:plain

これが三段峡です!!

やっとたどり着いたという達成感もあって

感動が半端なかったです!!

人もそれほど多くなくベストポジションを独り占めです(笑)

せっかくなのでいろんな写真を撮ってみました。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010214954j:plain

まずはフクロウちゃんと三段峡

鞄に入れて持ってきちゃいました(笑)

やっぱりお供がいると寂しくないです(*^▽^*)

 

次はシャッター速度を調整して撮ってみました。

f:id:m05t-wanted-3104:20161010215353j:plain

これは1/8000秒の写真です。

水の一滴まで正確に写していて跳ね上がる水しぶきをとらえることで

迫力がある写真になります。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161010215636j:plain

そしてこれが1/4秒を切り取った写真です。

水の流れを表し、流動感が感じられますね。

 

こんな風に同じ場所・同じ時間・同じカメラなのに

撮り方次第でいろいろな写真ができるのが

一眼レフのいいところかもしれませんね。

 

以上が今日の投稿です。

ちなみに帰りも2時間の徒歩、1時間の運転で無事に帰ることができました。

そして知った事実がまだ上のほうにも駐車場があったそうで

三段峡まで徒歩30分でいける駐車場もあるそうです(笑)

…まぁいい運動になりました(笑)