teto’s blog

趣味・旅行・日常の風景を紹介するブログです。

宮島散策 広島に来て3年…ようやく来ました!!

2016年10月2日(日)

天候:晴れ(やや曇り)

 

広島に来て早3年。

まともに広島観光をせずに過ごしてきましたが

ようやく行ってきました。

 

宮島観光(^^♪

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002161047j:plain

 

JR宮島口駅で降りて徒歩5分ほど・・・。

f:id:m05t-wanted-3104:20161002161218j:plain

フェリー乗り場到着♬

 

この時まだ朝の9時ごろでしたが

すでに多くの人が集まっていました。

やっぱり観光地なので

外国人さんが多かったですね。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002161447j:plain

この船が僕らを宮島へ送ってくれる

「みせん丸」です。

安全運転で頼むよ(笑)

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002161642j:plain

フェリーなんて久しく乗ってなかったので緊張しましたが

乗り心地最高です(^^♪

若干曇っていたものの、景色も最高でした。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002161928j:plain

宮島到着です。

すっかり天気が晴れ、日傘をさす人もちらほら。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002162144j:plain

ついたらすぐに平清盛像がお出迎え。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002162503j:plain

宮島のいたるところに鹿についての注意書きがされた看板がありました。

鹿といえば私は奈良を想像してしまいますが、ここ宮島内でも鹿が見られるようです。

一体どこに行けば鹿に会えるのか…。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002162658j:plain

看板から振り返ってすぐいました(笑)

とても人に慣れており、私が近づいても逃げるそぶりもありません。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002163008j:plain

めっちゃかわいいです(*'ω'*)

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002163207j:plain

ここは宮島の商店街みたいな通りです。

焼き牡蠣、もみじ饅頭、お好み焼き、串焼き等を売っている露店が並び、

早くもお腹が減ってしまいました。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002163612j:plain

金色のキティちゃんもお出迎えしてくれています。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002163752j:plain

宮島といえば有名なのが杓文字(しゃもじ)ですよね。

宮島の御山の神木から作られた杓文字で御飯を食べれば神徳を賜り幸福を招くと言われているそうで、宮島の名物になっています。

全長4mほどでしょうか。めちゃくちゃ大きいです。

ちなみに宮島では杓文字のことを杓子(しゃくし)と呼ぶそうです。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002164458j:plain

とあるお土産屋さんにて

杓子に文字や絵が書かれているストラップが売っていました。

いろいろなデザインがあり何を買おうかすごく迷ってしまいます。

裏面には自分の名前を書いてもらえるサービスもあって

すごく人気の商品みたいです。

私も記念に買ってしましました。

選んだのは「才能爆発」(裏面名前入り)。

才能が爆発的に伸びるというプラスにとらえていいんですよね(^_^)?

才能が爆発して砕け散るという意味でないことを祈ります(-_-;)

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002165150j:plain

宮島といえば瀬戸内海に浮かぶ鳥居ですね。

修繕中のようで少し残念です。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002165627j:plain

本日のメイン

世界遺産厳島神社」です。

赤と白を基調とした建物で

本当に海面に浮いているように見えます。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002170154j:plain

一体海中ではどのようにこの建築を支えているのか。

そもそもどうやって海に建てたのか。

とても気になるので

また勉強しておきます。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002170530j:plain

厳島神社の中におみくじが売っていたので

ひいてみることにしました。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002170719j:plain

知ってましたか?

一人でおみくじを引いて「凶」だと

すごく凹むということに。

私は今日初めて知りました。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002171014j:plain

気分を変えて水族館に来ました。

家族連れのお客さんが多く、屋外ではイルカショーもやっていて

大変賑わっていました。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002171221j:plain

館内の一つの水槽の写真です。

こんな感じで館内は小さな水槽が通路の両脇に設置され、

鑑賞できるようになっています。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002171513j:plain

ミズクラゲの水槽です。

赤・青・緑のイルミネーションに照らされ

幻想的な世界をつくっています。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002171731j:plain

熱帯魚関連の水槽もカラフルで大変美しいですね。

水族館はとりあえずこのくらいにしときます。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002172030j:plain

五重塔です。

高校時代、五重塔は京都にしかないものだと思っていました。

恥ずべき無知ですね(笑)。

高い位置に建てられており、遠くからでも存在感がすごいです。

 

f:id:m05t-wanted-3104:20161002172437j:plain

別の角度から。

近くだとやっぱり圧倒されますね。

 

以上が宮島散策の写真になります。

ここに載せているものは私が見たもののほんの一部ですし

宮島の魅力のこれまたほんの一部でしかありません。

 

ぜひ一度広島の宮島を訪れてみてください。